天秤座 2015/6/1-6/7の空模様。

自分の手の中におさまりきらないような大きなことを語るときでも
「自分の言葉」を求められることがあります。
または、「自分の言葉」でそれを話そうとしないかぎり
本当の意味ではわからないことも、あるんじゃないかと思います。


今週、貴方はごく高度なことや大きいこと、
遠い場所のこと、広い世の中のこと、専門的なこと、
哲学的なことや深遠な世界のことを
自分自身の言葉で語るかもしれません。
それを求められるのかもしれませんし
そうしなければ分かり合えない誰かに出会うのかもしれません。
自分の言葉で語る、ということは
そこに、リアルな自分の思いがこもる、
ということでもあります。
自分自身の思いを込めた言葉が受け取られたとき
相手の思いも、相手自身の言葉の中に詰まって
投げかけられてくるはずです。


今週うまれるコミュニケーションの中には
複雑で、大きくて、遠い場所に関係することが
たくさん詰まっているのかもしれません。
でも、そうしたコミュニケーションに意味があるのは
お互いが自分自身の思いを詰めた言葉で語り合うから、
なのだろうと思います。