獅子座 2015/6/1-6/7の空模様。


恋愛物語にはたいてい、
「友達」とのかかわりが描かれます。
うまくいかないときに友達に相談したり、
友達の紹介で恋が生まれたりすることもあります。
恋愛が成就して、パートナーシップが生まれたとき
そこに、友情や仲間意識が育ちます。
決して「たくさん」いる必要はないと思うのですが
誰かの友である自分というものと、
誰かと愛し合うということは
もしかすると、深い地下茎でつながっているものだろうという気もします。


「仲間」や「友達」という言葉は、
さらっとさわやかな雰囲気をまとっていますが
その内側には、恋愛や血縁といったものと同様に
深くて熱くて、時にちょっとややこしいものまでもが
うずまくことがあるのではないでしょうか。
人が人に対してごく個人的に抱く「好意」は、
さらさらした表面的なものだけでは、ありえないんじゃないかと思います。
深く細かく根を張ってなかなか抜けないような思いが
仲間や友といったかかわりの中にも、
いつのまにか、生まれるものだろうと思うのです。


今週、貴方は仲間とのかかわりにおいて深い愛を見出したり
あるいは、愛情関係の中に熱い信頼を見出したりするかもしれません。
そのことは貴方に、
貴方自身の存在が人の交わりの中でどれほど大事にされているか
ということを、気づかせてくれるだろうと思います。