射手座 2012/5/28-6/3の空模様。

子供の頃は、ケンカをすると、
感情が激してしまい、なかなか収まりがつきません。
でも、大人になると、
感情的に怒っているようでいて
実は、本当に怒っているわけではなく
なんらかの明確な目的のために、敢えて
「戦っている」
というケースが出てきます。
目的を達したら矛を収めて、
さっきまでの論争はなかったかのようにニコニコしている
なんていうこともあります。
「丁々発止とやり合う」などというのは
そういう様子をイメージさせます。
決して、ケンカのためのケンカをしているのではなく
お互いの違った立場を、あるもう一つの目標目指して、
着地させようとしているような「戦い」です。


この時期の射手座の世界では
そうした「勝負」が発生するのではないかと思います。
あくまで、関係が悪化したり、
お互いをつぶし合ったりするのではなく、
ある熱い目的のために、ちゃんと議論する、
ということだと思います。
「議論」はケンカ同様に思われたり
ストレスフルで悪いことみたいに捉えられることもありますが、
「議論」を避けたがゆえにあとでどうしようもない問題が発生する
ということも多々、あるわけです。
さらには、和気藹々と進む議論もありますし
口角泡を飛ばしながらスポーツのように楽しめる議論だってあります。
それが生産的であれば、議論はきっと「面白い」ものです。
今週は、そうした意味で
「議論のチャンスが巡ってくる」という言い方が、
たぶん、一番ぴったり来るんじゃないかと思います。