魚座 2012/5/28-6/3の空模様。

「意志」は、とても大切ですが
「意志」は「愛」同様、
自然に、生まれながらにそれを持つことができるか、というと
けっこう、そうでもありません。
考え抜いて意志を持ったり、
大きな失敗のあとに意志の重要さに気づいたり、
意志を持っているつもりで実はそうではなかったり、
等々、
意志も、経験や努力を通して、育てて行かなければならないものの一つだ
という感じがします。


この時期、誰かとの関わりの中で
「自分の意志を持つこと」の必要性を
強く感じることになりそうです。
これは、柔軟性を失うとか、旗幟をハッキリさせるとか
そういうことではなくて
自分が寄って立つ価値観に責任を持たなければ!
というような、
凛として姿勢を正すような気持ちの動きなのだろうなと思います。