射手座 2012/5/21-5/27の空模様。

今週、誰かに出会う人も多いと思います。
あるいは、誰かに再会したり、
意地を張っていた状態を「解除」したりするのかもしれません。
もうなくなったと思っていた誰かとの関係に光を当てたり、
対話を開始する覚悟を決めたりするのかもしれません。


「相手の目を見る」ことは
面接やビジネスマナーなどの場ではさんざん言われることですが
これは、大事なことであると同時に
なかなか難しいことでもあります。
アンケートを採ると、多くの人が
「目は、光を受信しているかもしれないが
それと同時に『なにか』を放出している」
と感じているのだそうです。
目は、実際はなにも「放出」はしていないわけですが
目に見えない光線のようなものが瞳から出されていて
だからこそ、人がこちらを見ていると何となく気になるのだ
と、多くの人が何となく、感じているというわけです。


確かに「目線」とか「視線」「目の光」という言葉を
私たちは日ごろ、放射される光の線のようにイメージして
用いているようにも思えます。
この「光の線」には、
人の気持ちや意志、考えのようなものが含まれている感じもします。
今週、貴方は何らかの形で
そんな「目から放たれているように思えるもの」を
真正面から受け止めることになるのではないかと思います。