蠍座 2012/4/23-4/29の空模様。


予想外の答えだと
「それは、不正解です」
と、なりやすいわけです。
正解不正解が本質的には決まっていないような問題でも、
投げかけた疑問に対して返ってくる答えが
自分の心の中にあったものとぴったり合っていないとき
「こいつ、わかってない」
というふうになります。


でも、その予想外の答えの中にこそ、
本当に今まで解っていなかった情報や想いが
みっしり込められている、ということがあります。
相手に尋ねているようでいて
本当は、自分の言いたいことを理解しているかどうかだけをテストしているようなときは、
相手が返してきた言葉が「自分のものではない」ということで
意味を持たない、無効
というふうに判断されてしまうのは
勿体ないことなのかもしれません。


自分の思いを解ってくれているかどうか試験する目的で相手に問うのか、
相手の考えや思いが知りたくて、相手に問うのか。
この2つは、容易に入れ替わってしまいますが
今週は少なくとも
後者の要素を意識的に残しておいた方が、
生産的なのではないかという気がします。