魚座 2012/4/23-4/29の空模様。


握手にも、いろいろあります。
軽く手を触れるだけ、というようなさらっとしたものもあれば、
ぎゅっと握ってブンブン上下に振るようなの、
両手でがしっと握りあうもの、
文化によっては、ハグしたりほっぺにキスしたりすることが、
他の文化における握手のような意味を持っている場合もあります。


たとえば、
いつもは軽く手を握って笑顔を向けるだけ、という習慣の人も
今週は、両手で相手の手を強く握って、
その目をまっすぐに見るのかもしれない、と思うのです。
同じことをするのでも、
今週は、人間対人間、という場では
いつもよりもそこに込める力や思いが
熱く、大きく、強くなっている感じがします。


同じ言葉でも、その言い方によって、伝わるものがちがう
ということは、誰もが体験したことがあると思います。
お菓子をお裾分けして貰って言う「ありがとう」と
命を助けてもらったときに言う「ありがとう」では
そこにこもるものの大きさが遙かに異なります。
私たちはそれを、「言い方」で表そうとします。


今週、魚座の世界ではそんなふうに
いつもよりも重みを持ったコミュニケーションが
かわされる感じがするのです。