水瓶座 2012/4/23-4/29の空模様。


「自由」は簡単に、
「孤独」や「空疎」にすり替わってしまいます。
「自由」を求めたはずなのに、
いつのまにか「からっぽ」の中にいた
という経験をした人は、少なくないだろうと思います。
「自由」と「孤独」を一体化させないために必要なものは
何なのでしょうか。
「自由」はそもそも、「孤独」と不可分なものなのでしょうか。


たぶん、「自由」は、「孤独」とは
全く別のものなのだろうと思うのです。
でも、あるシチュエーションにおいては
この2つは、外形的に大変よく似ています。


この時期、貴方は「自由」と「孤独」の差に
気づかされるような体験をするのではないかと思います。
この体験が、具体的にどんな形のものなのかはわからないのですが
少なくとも、「失って初めて解るありがたみ」というような
切ない形で起こるのではないことは確かです。