山羊座 2012/4/23-4/29の空模様。

自分の中に矛盾を抱え込むことは
決して、悪いことではないと思います。
あるテーマについて、
肯定の意見しか自分の中になかったとしたら、
否定的な意見を述べる人々に対して
「理解できない」
という気持ちしか抱けないだろうからです。
否定的な意見も、肯定的な意見も、
どちらも理解できた上で
敢えて、どちらかを選択している、という状態の方が
きっと、柔らかな強さを持てるはずです。


この時期、ある大きなテーマについて
自然に、旗幟を明確にしながらも、
もっとも大事な人からそのことを批判されたり、
あるいは、自分で自分に
密かに自己批判を加えたりすることがあるかもしれません。
このことは、貴方を打ち負かすのではなく、
貴方が掲げた旗を、もっと丈夫なものにしてくれるはずです。