魚座 2012/4/30-5/6の空模様。

手紙は、形を持ったメッセージです。
メールも、残しておいてくり返し見ることができます。
録音されたメッセージとか、
ビデオメッセージなども、最近ではめずらしくありません。
話すだけなら空中に消えてしまう言葉を
何度も繰り返したしかめられるように「残す」ことは
たくさんの手段を得て、とても簡単なことになりました。
そのため、メッセージを残す際に、
内容が重要かどうかを深く吟味する、ということは
あまり、なされなくなったのかもしれません。


人間は、忘れっぽい生き物なので
受けとったメッセージを忘れずにいたいと思えば
それを、形にして残しておかなければなりません。
残したものは、くり返し読んで、
これを記憶の中にも、刻み込むことができます。
でも、今は簡単に記録が残るゆえに、
膨大な記憶を保持して、
膨大であるがゆえに、読み返すこともなく、
次第に、時間の彼方に埋もれていってしまう、ということも
多くなっている気がします。
本来「忘れないために残す」はずだったのに
「残したために忘れる」なんて、皮肉なものです。


この時期、貴方は誰かから、
「決して忘れて欲しくないメッセージ」を、
受けとるのではないかと思います。
そこで貴方は、本来の意味で「忘れないために残す」作業をし、
それに成功するんだろうなと思いました。