2012/5/7-5/13の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
これ書いてるのが5/6なんですが、
昨日のお月様大きかった!
今日(5/6)の満月は「スーパームーン」といわれたりする、大きな満月なんです。
月の軌道は楕円形なので、月は地球に近づいたり遠ざかったりしているわけですが
その、近い地点(近地点)で満月になると、
すごく大きく見える事になります。
これを「スーパームーン」というのだそうです。
去年の3/20にも「スーパームーン」だったのですが
今年もまた、大きなお月様に出会えると思うと
なんか嬉しいですね。


で。
今週の空模様です。
今週は、水星が9日に牡牛座入りします。
水星は3月に牡羊座入りしたあと、
魚座に一度戻ったりしながら、ずっとこのあたりにいたわけです。
それが、やっと牡羊座を抜けて、牡牛座へと移動していきます。
水星の移動は通常、1ヶ月弱でどんどん起こるので
そんなに珍しくないんですが
逆行のあとの移動は、少々インパクトがあります。
というのも、
水星は年に3回ほど逆行しますが、
逆行期間自体は3週間くらいなんですけど、
その前後合わせて3ヶ月くらい、1カ所にずっとうろちょろしてることになるので、
その「滞在期間」が終わると、
なんかすごく風が変わった感が強いです。
もとより、牡牛座にはすでに太陽が入っていて、
木星も滞在中でして、
一気に牡牛座のテンションが高まります。


水星が牡牛座に入ると、金星との間にミューチュアル・リセプションができあがります。
この両者の間にアスペクトが出来てるような感じになるわけですね。
今までは乙女座火星とのMリセプションだったので、
ここも、なんか雰囲気ががらっと変わるイメージがあります。
火星から金星へと、軸足が移動するような感じです。
そんなこともあって、なんか今週の中盤から
「あー、なんか空気変わった??」
っていう感じが、けっこうハッキリ感じられるんじゃないかなと思うわけです。


さらに。
火星と天王星のインコンジャンクトが続いております。
インコンジャンクトは「変化」を感じさせる形ですが
これは、春から夏への変化、みたいな、
ルール通りの変化とか、がらっと変わるような変化というよりは、
予想外の条件が入ってくるとか、
思いがけない反応が起こるとか、
そんな感じの「変化」です。
最近、大きく取り上げられた交通事故のニュースを見たとき
この形が何となく、重なって見える気がしました。
天王星は突発的な変化を象徴するのですが
これは、金属疲労でものが壊れるみたいな感じの「突発」っていう感じもあるんです。
要するに、構造的な矛盾があっても、
その矛盾が大きな問題を引き起こすまでは
誰もそれに気づかない、みたいなことです。
天王星は「革命の星」と言われますが
革命って言うのはそもそも、
それまでにうんと押さえつけられている力があって
それが爆発するみたいなことなわけですね。
だから、革命って、打倒される側からすると「驚き」だったりしますが
両者が見えている第三者からすると「いたしかたない」というふうに感じられます。
歴史の本で、過去に起こった革命について「なぜ起こったのか解らない」って書いてあるものは
あんまりないと思うのです。
「こういうわけで、起こるべくして起こった」って書いてあるわけですが、
リアルタイムの同時代人達は、
革命に遭遇すると、興奮と驚きを持って「革命だ!」と言うわけです。
天王星の「突発」っていうのは、そんなふうに、
みえないところにちゃんと仕込みというか、当然のリクツがあった上で、
「突発的」に、それまでの均衡を破壊するような出来事が起こる
ということなんだろうと思います。
この星と、火星というこれまたパンチの効いた星が150度するわけですが
火星のいる乙女座というのは「制服」っていう象意があったりして
決して「権力側」の星座ではないというところがあります。
乙女座の火星というのは
権力を持つものの力、ではない、
というイメージなんですね。
これも、革命を起こす側の力、と、何となく重なります。


月はだんだん欠けていき、週末にこの火星と天王星の形に対して
ヨードを形成するところまでやってきます。
インコンジャンクトにもう一つのインコンジャンクトが加わってできるヨードは、
いわば「もう一つの条件があらわれる」という感じで
状況が違って見えてくる、というイメージがわきます。


全体に、
風がふわりと変わり、
さらに条件が増えたり減ったりしながら
物事が「その後の展開」を繰り広げていく
というイメージの週です。
なにかが新しく始まる!というよりは、
すでに過去に始まったことについて
どんどん展開が進んで行く、感じです。
「起承転結」でいうなら、
承とか転が、くるくる光を変えながらころがっていく、ような感じで、
大変面白いところなんじゃないかと思います。
途中まで編んで放っておいたセーターを引っ張り出して編み上げる
みたいなことが、同時並行的に複数進んでいく、
というような感じの時期じゃないかなと思います。


今週はそんな感じです。

      • -


あ、月曜日(5/7)から、Yahoo!であたらしいコンテンツが見られます!
http://special.fortune.yahoo.co.jp/event/yukari_star_may/
タダのとこもけっこうあり!