蟹座 2012/4/23-4/29の空模様。

何となく相づちをうったり、調子を合わせたり、
共感する言葉を並べてみたり。
日常的に、こうしたことは、
人との関わりを円滑にする上で、好ましい効果を生みます。
決して、単に適当に流しているのではなく、
相手の様々な思いを柔軟に受け止め、
相手の立場や誇りをまもるために、
それがとても重要な機能を果たす場合もあります。


でも、この時期の貴方は、
そうした軽やかなコミュニケーション技術に対して
どこか、懐疑的になっているようです。
懐疑的になっている、というよりは
もっと本気な、
リスクを負いながらも本音で関わるようなコミュニケーションに
自分のインタフェースを「特化」しているような感じがあるのです。


「お天気が良いですね」
「ええ、わたしのせいじゃありませんよ」
という落語の中のやりとりは、単純な笑い話のようでいて、
じつは、この「私のせいじゃありませんよ」と言った人の
純粋素朴な率直さ、心の確かさを捉えています。
「お天気が良いですね」と語りかけた人の、
「何でも良いからとりあえず天気の話をしておけば大丈夫」という、
話の中身への無関心さをずばりと暴く、
「裸の王様」のラストシーンに出てくる子供のような無邪気さと真剣さが
そこに、現れているのだと思います。