蟹座 2012/4/30-5/6の空模様。

あふれ出る部分は、あふれ出させてしまっていいのだと思います。
ムリに全部を器の中に押し込めようとしたり、
こぼれたものをすべて集めて回収しようとしたりする必要は
たぶん、ないんだろうと思います。


かたちがきちんとしていることはいいことですが、
はみ出てしまう部分を否定することはないと思うのです。
美しく切りそろえられたサンドウィッチがあれば
切り落とされたパンの耳や具のはしっこが
どこかに、存在しています。
その部分だってきっと、カリッと揚げられて誰かのおやつになったり
犬が夢中で食べたりしているわけで
それはそれで、世界全体から見れば
ちゃんと「滋養」になったのです。


今週、貴方の心や生活から、
ぶわっとあふれてしまうものがあるかもしれませんが
それがあふれるということは、たぶん
悪いことではなく、素敵なことなんだろうと思います。