牡牛座 2012/4/23-4/29の空模様。

ちいさな不満を「このくらいは」とガマンしてしまったがゆえに
あとになって「それは本当はいやだった」と言えずに
もっと大きな不快を受け止めなければならなくなってしまうことがあります。
最初は、小さなストレスを回避するためだけの、
ささやかなガマンだったのに
いつのまにか、大きなストレスを聖者のように
耐え続けなければならない状況に置かれたりします。
この大きなストレスが、
「もう耐えきれない!」という怒りの爆発につながったとき、
関係そのものが跡形もなく消え果ててしまうことも、少なくありません。


一般に、ワガママは悪いことだとされますが
自分の思いを伝えたり通したりすることは
むしろ、人間関係を維持する上で
非常に重要なことなのではないかと思います。
この時期、貴方は
「自分はこうしたい」
という思いに従って生きるように、促されているようなのですが
「こんなに自分の思いを実現しようとして良いのだろうか?」という疑念が
心の片隅に、いかにも賢そうな様子をして、現れる気配もあります。
でも、その疑念はたぶん、
最終的に物事をぶちこわす要因になりこそすれ
決して、生産的な提案ではないように思えます。
「自分はどうしたいか」を心の中に探し当てることは
現実には、なかなか難しいことなのですが
この時期は、そのことから手を抜かない方がいいのだろうと思います。