蟹座 2014/4/28-5/4の空模様。


たくさんの人が働きかけてくれているのに
主人公がなかなか心を開かず
「自分は孤独だ」と信じているような
そんなシーンから始まるドラマがあります。
主人公の主観には、
ひとりぼっちの自分と、無関係の世界
という風景しか見えていません。
でも、周囲からすれば、
働きかけている大勢と、拒否している一人
が見えているわけです。


こうしたドラマではどこかのタイミングで
主人公が少しずつ、「周囲」を受け入れ出すことになります。
自分が見えている景色のほかに
もっとべつの景色も存在するのではないか
という疑いが芽生えます。


今週、蟹座の人は、友達とか、仲間とか、
信頼できる「人々」に出会うことになるようです。
でもそれは、
「出会い」という言葉のピンポイントで衝撃的なイメージよりは
上記のようなプロセスに近い出来事ではないかと思います。
人は、自分の周囲の景色を
「ありのままに見ている」と信じていますが
実際は「見たいように見ている」「見たいものだけ見ている」に過ぎません。
今週、貴方の周りの人々や、貴方を取り巻く世界に関して
「別の見方も選べる」ことが感じられるのかもしれません。
そこからいきなり
貴方の周りが賑やかになってゆくのかもしれません。