蟹座 2013/9/23-9/29の空模様。


「いいお天気ですね
最近どうですか?」
挨拶の言葉にはいつも、大した意味はありません。
でも、私たちは挨拶や慣用句を大事にします。
聞き慣れた、誰もが口にする、大した意味のないフレーズ、
気の効かない、ベタな、飽き飽きするような会話を
私たちは必要とします。


言葉の中身そのものではなく、
私たちはそのフレーズが交わされることによって生まれる
ある心情的連帯を必要としているのだと思います。
若いときはそうしたことを軽視しがちですし
年齢が上がっても、
そうしたことの意味になかなか気がつかないこともあります。
でも、ふとした瞬間、
そのありきたりなフレーズの中にこもる、
貴重な心情に気づかされたとき
私たちは、「相手の言葉」を用いて、
丁寧にそのフレーズを繰り返します。


ありきたりでベタな世界にあって
そこにある、私たちがどうしても必要なものに「触れる」こと。
今週、そんな体験をする人が
少なくないだろうと思います。