射手座 2013/9/16-9/22の空模様。


一度咲かせて、特別に愛した花ほど、
「来年も咲かせよう」という気になり、
だんだん、その花が占める面積がふえていきます。
去年の花の記憶を胸にきらめかせながら、
黒い土に、小さな種を蒔きます。


今週、貴方はそんな作業をするのではないかと思います。
もちろん、今は秋口ですし、
それは単なる比喩に過ぎませんが
かつて貴方が咲かせた美しい花の記憶を胸に、
あたたかな黒い土にもう一度、
ぎゅっとかたい、生命力をぎゅっと内に秘めた種を
幾つか、撒くことになるのだろうと思うのです。


種を蒔くということは、
「場」を作る、
というのに通じるところがあるような気がします。
春を出迎えるための客間のような庭に
貴方に会うために飛来した小鳥たちが
賑やかに集まることになるのだろうと思います。