蠍座 2013/9/16-9/22の空模様。


愛や楽しさが「満ちる」ようなタイミングです。
「愛が満ちる」というと、
穏やかで、うけとるものが多くて、
とにかく、向こうから嬉しいものがたくさん来るんだ!
というイメージで捉える方も多いかもしれません。
ですが、今週の「愛が満ちる」は、
もう少しドラマティックで、能動的で、
どこか派手で、情熱的で、真剣で、ストイックで、
あまり「おだやかで受動的」な感じではないかもしれません。


たぶん今週の蠍座の世界の「愛」や「楽しさ」を喩えるなら
空を貫くように切り立った断崖絶壁を見たときの
ロッククライマーの興奮
みたいなものなんじゃないかと思います。
ずっと目指してきたもの、夢見てきた場所が
そんなにスリリングでタフなものであるわけです。
でも、ロッククライマーは決して
「いやいやながらのぼる」わけではないと思います。
それを愛し、楽しんでいるわけです。


自分の力をめいっぱい使って挑戦し、
それを征服することのスリルと感動。
この時期の蠍座の世界の「愛」は
もしかすると、そういう感触に近いのではないかという気がするのです。