牡牛座 2013/9/23-9/29の空模様。


具体的に外の世界に働きかけ、
徐々に物事をかたちにしていくとき、
そこには、予期せぬことが様々にもちあがり、
幾多の調整を余儀なくされます。
たとえば、一人で旅をするときには
自分の都合だけを考えればいいわけですが
これが二人、三人となってくると
お互いの都合が合うように、
みんなの希望や条件が満たされるように、と
夥しい調整ごとがうまれます。


この時期、貴方のアイデアや願いが形になっていくにつれ、
そうした、夥しい調整ごとが発生するのではないかと思います。
あるいは、何かを実現した「あと」に、
幾つもの、食べ終わった西瓜の種のようにまき散らされる
無数の小さく黒い可能性が散らばるのかもしれません。


丁寧に調整を重ね、
あるいは、種をひろいあつめて
それを、自分の新しい「力」に変えることができます。
この「力」は、
「実力」「真の力」といったようなものというよりは、
「他者に対する影響力」そのもの、だろうと思います。
たくさんの人を巻き込む力、というよりは
一対一で声をかけたとき、
その相手の中に起こる重み、圧、
といったようなものだろうと思います。