牡牛座 2013/9/30-10/6の空模様。


別世界の人や、外の世界の人と接したとき、
普段意識しなかった自分の「所属」ということを、
ありありと感じることになります。
国や組織などに所属していても、
その「中」にいるときは、私たちはどこか、
その組織に所属しきっている、とは感じません。
でも、そこから外に出てみると、
自分を創っている文化や規範意識の特異さに思いが至ります。
たとえば、日本にいる間は
「自分はあまり日本人らしくない」と感じていた人が、
海外に出て異文化に触れたとき、
「自分はやっぱり、しっかり日本人なのだなあ」
と感じさせられる、
というようなことです。


この時期、貴方はそんな経験をすることになるかもしれません。
異世界の人や異文化の人と接して初めて、
自分のルーツやバックグラウンドの持つ価値を知り、
その上で、他者と関わっていくことができるのです。
自分にとっての「あたりまえ」が、
異世界の人にとっては「特殊技能」となることもあります。
同時に、異世界の人の文化や「あたりまえ」が、
貴方に貴重なアイデアを授けてくれることもあるかもしれません。