乙女座 2015/2/2-2/8の空模様。


「癒し」という言葉は
ごく一般的に用いられるようになりました。
「癒やし系」「癒しグッズ」など
あらゆる所にあふれています。
ゆえに「心の癒し」などの表現を
かえって、使いにくくなりました。
手垢にまみれてしまうと、
言葉は本来持っていた力を失って、
ひからびてしまうところがあります。
「癒し」は、たぶんもともと、
私たちの身体の中にあって外からは見ることのできない、
かたちのない痛みや、渇きや、疲労などを消し去る
というような意味合いの言葉なのだと思います。
見えないからこそ、
人からは理解されません。
私たちの密かな苦しみや痛みは
本質的には、誰にも理解し得ないものなのだろうと思います。
目に見えない、誰にもわからない痛みは
「わかってもらえない」という事実によって
私たちを孤独にしていきます。


今週、乙女座の人は、
そうした孤独から解放されるような瞬間に
恵まれるかもしれません。
誰かが貴方の痛みを理解してくれたり
誰かの中にある秘密の痛みを
貴方が汲み取ったりすることになるのかもしれません。
そのとき、目に見えない苦しみが原因で作られた孤独が
するりとほどけていくのではないかと思います。






※コメントにお書き込み頂く際は、お手数で恐縮ですが、
 こちらのローカルルールをご一読ください。