魚座 2015/1/19-1/25の空模様。


梅酒や果実酒のボトルや糠床などを
私の祖母はキッチンの隅っこの下のほうに入れていました。
いまなら床下収納とか、そういうところに入れたかもしれません。
そこが「冷暗所」で、気温も湿度もちょうどいいからだった
というのが主な理由だと思いますが
そのほかに
出来上がるまで時間を要するものは
それを作っている最中なのだ、ということを
忘れてしまう必要もあるからなのではないか
と、ふと、思いました。
見えないところに隠して、忘れ果ててしまい、
程よく時間が経った頃に思い出して
うきうきしながら「どうなったかな?」と
それを取り出してみる喜びがあると思います。
この「しばらく忘れておく」というのが苦手な人は
毎日ビンやツボを引っ張り出しては見つめてしまい
結果的になかなか熟成が進まない
ということもあると思います。


今週以降、貴方はしばらく前にやっておいて忘れてしまったことが
そろそろいい具合になっているのに気がついて
それを引っ張り出す作業を始めることになるかもしれません。
床下収納の奥のほうにおさめたツボを取り出すのでも
けっこうな大仕事となる場合がありますが
この作業は、貴方にとって
そんなふうに、ちょっとした大イベントになるかもしれません。