乙女座 2013/3/25-3/31の空模様。


ややこしいノイズが収まって
聞くべきことだけが聞こえてくるようになりそうです。
ごちゃごちゃと入り乱れていた人々がやっと、
それぞれの「持ち場」に戻り、
それによって、対話ではなく物理的な動きが生まれます。
さらに、対話のテーブルに残った人々は
こんどは、本当に話さなければならないことを話すために
しっかりした意思を持ってそこに座っています。


たとえば、人と人とが出会うときには
当事者たちは、明確な目的を持っているわけではありません。
会ってみて初めて、そこにかかわりが生まれ、役割が生じ、約束が結ばれ、
目的が発生するのだと思うのです。
出会いの段階ではまだ何も見えていなかったのに
この段階にいたって、だんだんと目的が見えてくる感じがします。
「出会った意味」といわれるようなことも
このあたりでわかってくるのかもしれません。