水瓶座 2013/4/1-4/7の空模様。


自分が言葉にして語ったことが、
自分の思いの全て、ではないように
聞こえてくる言葉も、
それが相手の全てではありません。
この時期、貴方はたくさんの言葉を用い、
たくさんの言葉を受けとっていると思います。
ですが同時に、
その「奥」にある、言葉になっていないこともまた
非常に、ボリュームが大きいようです。


時には、自分の中でさえ
「感情」と「考え」が諍いを起こします。
その諍いの末にしか見えてこないもの、というのもあると思います。
論理の目で見れば曖昧でイイカゲンなものが、
現実の中では大きな威力を持つことがあります。
「こうなるはず」という予測が大いに外れるからこそ
私たちは、景気や天候の変化に右往左往させられますが
そのことは、コミュニケーションに関しても、
十分当てはまることなのかもしれません。


この時期、見えているものだけでなく
見えないものをも、正当に扱うことが大事だと思います。
私たちはそれが大変苦手なのですが
でも、きっと、「その向こう」を意識することで
やっと触れることのできる事実というものも
あるんじゃないかと思います。