魚座 2013/4/1-4/7の空模様。


「解釈」することは、
「自分のものにする」ということだ
と言えるかもしれません。
解釈する、ということは
咀嚼し、消化し、血肉にすることにかさなります。
自分なりに「解釈」して初めて、
その対象が、自分にとって特別な意味を持ちます。


誰かの解釈を聞くことも大切ですが
最終的に自分のものにするためには
どうしても、自ら解釈することが必要なのだと思うのです。
自分の解釈は間違いではないかしら
と思うこともあると思うのですが、
間違っているかどうかよりも
解釈したかどうかのほうが、
重要なのではないかという気がするのです。
なぜなら、何かを解釈するということは
自分の意識が、その対象の中を旅するということであり
その対象を、一瞬でも「生きる」ということだからです。


今週、貴方が是非とも読み取り、生きなければならない対象が
貴方の目の前にあらわれるだろうと思います。
あるいは既にそれは貴方の手の中にあって
今まさに、読み取られ、解釈されつつある最中なのかもしれません。