コメント欄のローカルルールを変更します。


いつもご愛用頂き、ありがとうございます。
このサイトのコメント欄なのですが、
このところ、ご利用くださるかたが非常に多くなったため、
今までのローカルルールでは、私の管理能力を超えてしまう部分が出てきました。
そこで、色々悩んだのですが、今後は以下のような形で運営していきたいと思います。
ただ、いつもご愛用頂いている皆様には、色々ご意見やアイデアもあるかも、と思いましたので、
ローカルルールとして固定する前に、こちらのコメント欄で、ご意見などを伺いたいと思っております。
いつもご愛用くださっているほとんどの皆様には、以下はぜんぜん関係ないことだろうと思われます。


・「なまえ」欄に、コメント本文の一部と見なせるような文言を書かれている場合
・「なまえ」欄が「XXXさんへ」のように、呼びかけになっている場合
 (それは本文中に記載し、なまえ欄にはご自身のハンドルネームを書いて下さい)
・短時間のうちに、同一IPで「なまえ」欄が別名になっている書き込みが複数続いた場合
・「なまえ」欄に「?」や「あ」など、なまえとして成立していないと思える文字が入っている場合。

問題の発端となる書き込みの多くが、ハンドルネームをきちんと設定されていません。
また、複数の人の意見と見せかけるために、
一人の方が短時間に色々な名前で書き込まれることもあります。
もちろん、なまえ欄が不定型でも、素敵な書き込みをして下さる方もたくさんいらっしゃいますので
この点を制限することにも悩んだのですが、
やはり、ハンドルネームといえども、「名乗る」ことであり、これをすることは、
「自分の言動に責任を持つ」という思いの表れなのでは、と感じています。
なにかあったとき呼びかけやすい、ということもありますので、
ハンドルネームは「なまえ」として扱える形でご入力頂けるよう、御協力をお願いいたします。


・誰かに語りかけている書き方で、かつ、相手のハンドルネームが明記されていない場合。
 明記されていても、該当するハンドルネームがこのサイト内に見当たらない場合。
・内容が不明瞭な場合。


多くの方が読まれるところなので、「誤解」が頻発します。
「あれは自分のことではないか」との誤解から、様々な問題が起こります。
直接現実の相手に言えないことを、ここで擬似的に語りかける、という形式の書き込みは
以前から珍しくないのですが、
そこから始まってしまう悲しい誤解や怒りなどを防ぐことは、難しいことです。
もし、そうした場合は、直接メッセージのように書き込むのではなく、
「愛している人に、こういうことを言いたい」というふうに、
あくまで、コメントの形式で書いて頂ければと思います。

・フィッシングサイトへの誘導などのスパムコメント
・罵言や差別的な発言などを含む、人の気持ちを害する恐れがあると判断される内容の場合
・個人情報やその一部が記載されたコメント
・人間関係などが詳述されていて、関係者が見れば個人が特定できそうな内容のコメント


こちらは、これまでも削除・非承認してきたものです。


・一対一の会話や、特定の方の書き込みが、あまりにも長く続いた場合
・「この星座の人からひどい目に遭わされました」など、現実の人物の行為を星座で批判している場合
  また、批判ではなくとも、自分以外の特定の人物の星座に、その人のことを書き込んでいる場合。
・上記に当てはまらなくとも、石井ゆかりが個人的に「問題がある」と判断した場合


長いラリーについては、読みづらい、独占しないで欲しいとの声が多いこと、
コメント欄の「総量」に限界があること(全部のコメントを足して3万字以内)などが理由です。
現実の特定の人物への非難を、その星座への非難としてしまうことは明らかに不当だと思われるので、
そうしたものについても、非承認とします。
非難ではなく、ある特定の方への要望や願望を、その方の星座のコメント欄で述べることについても、
基本的にはNGとします。こちらも、どうしても「あれは私のことです」という「誤解」に結びつきやすいので。。。

・「承認はまだですか?」「承認して下さい」「また承認されなかった」など、承認作業に関するコメント

これは、コメントとして公開しても、
他の方にとってはあまり読む意味のないものだと思うので、削除させて頂きます。


「このコメントは非承認でお願いします」という注意書きのついたコメントは、
承認される可能性もありますので、書き込みをなさらないようにお願いいたします。





【経緯】

この「筋トレ週報・テンポラリ更新」のページにおいて、
オープン当初はコメント欄は解放されておりました。
が、フィッシングサイトへの誘導など、危険な書き込みが出てきたため、
2011年頃から、コメント欄を承認制にしました。
その段階では、外部サイトへの誘導を計ろうとする、明らかに害のあるもの、
差別的なものや罵詈雑言などのみを削除し、
そうでないものについては基本的に全て承認をしてきました。


現在、毎週平均ユニークで15万から20万のアクセスがあり、
コメントは一週間に200から多い時には500件ほども書き込みを頂いています(2013年4月現在)。
以前より遙かに多くの方が利用されるようになり、書き込みの内容にも幅が出てきました。
それにより、しばしば、問題が起こるようにもなりました。
たとえば、誰に語りかけているのか明確でないメッセージを「自分宛だ」と受けとられた上で
「あの人の書き込みを消して欲しい」とのダイレクトメールが寄せられるようなことが珍しくありません。


占いは、気軽に楽しんで頂けるコンテンツなのですが、
同時に、恋愛に悩んだり、人間関係に苦しんだりしている方にとっては、
非常に個人的な感情が漏れ出してしまうような、とてもデリケートなコンテンツでもあります。
また、インターネット自体にそれほど馴染みのない方も、ここには多くいらっしゃいます。
そういう場で、意味を捉えにくい書き込みが増えたことにより、さまざまな問題が起こりました。
そんな状況で、コメント欄を閉鎖することも考えたのですが、
「コメント欄で同じ星座の方の状況を知ることが支えになる」というご意見も多く、
私自身、皆様から頂けるフィードバックの場として、
やはり、失いたくないという気持ちが強いのです。



上記の非承認のルールは、ルールとも言えないほどに、非常に恣意的です。
管理人である石井ゆかりが「そう感じたかどうか」だけで決まってしまいます。
そのことについて、「不公平である」と思われる方もいらっしゃると思います。
その点は、私も色々考えたのですが、以下のような考え方でやりたいとおもいます。


この場所はおおやけの「公園」のようなものではなく、私の「庭」のようなものです。
私は「庭」の管理者として、自分のお客様をお招きするような気持ちで、この場を解放しています。
ゆえに、私の庭にいらしたお客様の中に、他のお客様の心情を害するようなことをする方がいらしたら
あくまで私の個人的な判断でそれをやめていただくよう、対応しなければならないはずです。
どんな書き込みでも容認される場や、討論が行える場が、インターネットには多々、あります。
ここは、そういう場所ではなく、
あくまで小さな、石井ゆかりの個人的な場所として運営したいと思います。
それ以上のことは、私個人の手には余ることです。
「誰にでも公平に使える」ということよりも、
「皆さんに安心して楽しんで頂ける」庭を目指す、ということを、ここでは、目標にしたいと思います。
そして、その基準は、私の個人的な感じ方によるしかありません。
これまで「これは承認してもよいかどうか…」と悩んでから承認していたようなコメントについては、
今後は、そうした迷いが生じた時点で非承認とさせていただきます。
こんなことを書くのは、いつもこまやかにご配慮頂きながらご愛用下さっている皆様方に対して
非常に失礼なことですし、心苦しくてならないのですが、
ほとんどの方々には、以上はぜんぜん関係のないことで、今まで通り、問題なくご利用頂けます。
どうか、ご理解頂けましたら幸いです。


ご要望などありましたら、ぜひ、こちらのコメント欄へお寄せ頂ければと思います。