2008/12/29-2009/1/4の空模様。

人は、自分の意志で自分を動かすことができる、と
思い込んでいるフシがあります。
よく考えてみれば、そうはいかないことのほうが
どうも、多いのです。
ケガをしたり病気になったりするのがその最もビビッドな例ですが
他にも、環境や条件に強制されて
否応なく選ばされていることが多いわけです。


もっと言えば
無意識
というものまであります。
考えて、意識して実行することのほかに
自分の中にいるもう一人の自分が
勝手に自分を動かしてしまうことがあります。
さらにおかしなことに
自分の中にいるもう一人の自分が
勝手に他人を動かすことさえあるのです。
ここまでくるともう
誰が自分で誰か他人なのか、わかりません。


今週、何か強い変化が感じ取れるはずです。
それは、他人に動かされているように感じられるかもしれませんし
他人が勝手に動いているように思えるかもしれません。
どう見えるか、どう感じるかは、どうでもいいのです。
肝心なのは
それがどう見えたとしても
貴方の心の中に動機がある、ということです。
貴方の意識か無意識が、
貴方か他人かを突き動かして、
そしてそこに、貴方の本当の願いを実現しようとする流れが生まれます。


それは貴方の中の衝動を動力とする出来事で
他律的な現象ではありません。
本当に欲しいものに正直になるなら
そのことはすぐに、納得できるだろうと思います。