2008/12/29-2009/1/4の空模様。

赤ん坊は泣き叫びます。
お腹がすいたり、おしめが気持ち悪かったり、お腹がすいたりすれば
そうするしかないのです。
泣き叫べば、誰かがやってきて、世話をしてくれます。
自分ではできないのですから、仕方がありません。
これが彼らの「生活運営」です。
自分の命を、泣くことで確保していくのです。
それは権利で、義務でさえあります。


貴方にも様々な権利があります。
でも貴方はたぶん、その半分も行使していないのかもしれません。
たぶん、生きているということは
それ自体がひとつの、権利の根拠なのかもしれません。
貴方はもっと楽しんでいいし、
欲しいものを欲しいと言っていいし、
かわいがって欲しい相手に手を伸ばしていいし、
とにかく、要求して良いのではないでしょうか。


今の貴方が促されているのは
言ってみれば、赤ん坊みたいなことです。
要するに、自分のニーズをちゃんと主張することです。
欲しいものについて、ちゃんと「欲しい」と言うことです。
それを言わなすぎたために、
起こっている問題もあるようです。
コミュニケーションは、相手の話を聞いてやることばかりではないのです。
相手が貴方の話を聞きたがっているのです。
今はそういう時期だと思います。