2009/1/5-2009/1/11の空模様。

お店の前の看板を読み、
おいてあるカードをとり、
今度来よう、と思いながら立ち去る人がいます。
2,3度、そんなことを繰り返して
やっとタイミングがかち合い、
入ってきてくれます。


そんなふうに生まれるお客さんがいることを知っていて、
お店の人は店先に、
メニューを置き、連絡先や休日、地図の入った名刺カードを置きます。
そして、入りやすいようにガラス張りの窓にちいさなカーテンをかけたり
お店の前で立ち止まった人に軽く会釈したりします。
鉢植えを置いたり、犬の置物を置いたりするのも
無言のうちに、道行く人に
声をかけるようなことなんだろうと思います。


獅子座の人は年間を通して、
多くの素敵な人に出会います。
今週から、お店の前に誰かが立ち止まったり、
カードを取ったりし始めます。
今すぐお店の中に入ってくれなくても、
それはもう、始まっているのです。
ですから、焦ることはありません。
でも、
お店に喩えるなら、
ガラス越しの会釈や、カードや、看板や、エントランスのお花など、
無言のうちにかけている「声」については
手を抜かないで頂きたいと思うのです。