2009/1/26-2009/2/1のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
先日、オバマ大統領の就任式がありましたが
宣誓で文言の順番を間違えて、
翌日、やり直しになったそうですね。
就任式は、
水星逆行、ボイド・オブ・コースの月。
ははははは。
やるじゃん、星占い(爆


ここの読者の方にはおなじみですが
一応ご説明しますと
水星逆行の時期は
「物事の遅延、情報伝達上のミスや混乱、やりなおし、
 誰かとの再会、なくしたものが戻ってくる」
などのことが起こるといわれます。
水星は交通やコミュニケーション、情報を扱う星なので
これが逆行することで、そこにいろいろ
いつもと違うこと
が起こるわけです。
で、ボイドの月というのは
「月が次の星座に入るまで他の星と角度を作らない状態」
を意味します。
この時間帯は
「期待通りにことが運ばない」
「この時間帯の心配事や占いは命題自体が意味をなさない」
「糸が切れた風船のような時間」
などといわれています。
この時間帯はだいたい、月が星座を移動する直前、
つまり三日に一度程度訪れますが
オバマ大統領の就任式はちょうど蠍座の最終度数の時間に始まったようです。
彼の宣誓は「無効」だったわけですね。ははは。
さらに、演説の冒頭で触れた、歴代大統領の人数がまちがってたとか
どこかに書いてありました。


就任式の日付は1月20日と法律で決まってて、
時間も昼にやることになってるようです。
だから、ブッシュ前大統領のときも、
アセンダント・MC・太陽の星座は
オバマ氏と同じです。
この日の昼は、牡羊座アセンダントです。
どの大統領もケンカっ早くなるように出来ている
のかどうか・・・(汗
ですがオバマ氏の場合はそれを「やりなおした」わけで、
宣誓やり直しの時間のチャートが見てみたいぜ
だったりするのでした。


で。
今週の空模様ですね。
今週は、なんといっても
水瓶座の日食がハデ
です。
26日に起こるのですが、
すぐ近くに木星もいて、三星がダンゴになったように見えます。
食は、日食・月食がそれぞれ2回ずつくらい起こります。
毎月の新月・満月を「洗髪」に喩えるなら
食は「美容院に行く」くらいのレア度です。
毎月の新月・満月が「入浴」なら
食は「温泉旅行」くらいのイベントかなと思います(人に寄りますね
節目としてのインパクトがそのくらい、強く感じられるんじゃないかと
思うワケなのです。
今回は更に、ここに木星が絡んでいるので
「年間テーマ」
が刺激される気がします。
年明けから、なんとなく
「揺り戻し」「差し戻し」感がつよく、
まだハッキリ年が明けてないような雰囲気が
ホロスコープに満ちていたのですが
このあたりからだんだん
年明け
なムードが強まってくるのではないかと思うのです。
パッキリ空気が変わり切るのは
たぶん、2月15日くらいかなあという気もするのですが
そこまで待て
というわけではなく、
グラデーション的に、
一枚一枚ページをめくるほどに画面が明るくなっていく
という感じで
年が明けていくんじゃないかと思います。
段階としては
・今週の食
・来週の水星順行と火星水瓶座入り
・その次の週の水星水瓶座入り
の三段オチかなあ、などと。
「今辛いです、いつまで待てばいいのですか?」
というお便りをしばしば頂くのですが
今お返事するとすれば、
この三段階ですかねえ
ということになります。
まず26日。
そして5日。
さらに15日。
それでもダメなら、またそのとき考えましょう
というわけです。ははは(←イイカゲン


さらに。
今週はもうひとつ「ダンゴ」があります。
水星と火星です。
逆行中の水星が火星と重なってます。
水星は冒頭に書きましたとおり、交通、コミュニケーション。
火星は情熱、摩擦、攻撃力、意欲、ファイト、などです。
なんかこう
口論
の趣があります。
言い争いをしているイメージです。
でも、山羊座の火星はとても建設的です。
目的があって口論するわけです。
たぶん、2008年からもちこしている誤解や行き違いがあるなら
ここで膝突き合わせてトコトンやることで
それを良い形にただせるのかもしれません。
けんかのためのけんかではない、
本当に大切なことのためのケンカを、
愛をこめて情熱的にやることが可能です。
なんとならば、この火星と水星の位置に対し
金星が実に支援的な角度を形成しているからです。
魚座でゴキゲンさんな金星は、
今週、火星に対して60どの角度を作り続けます。
魚座は広く膨大な海のような感情、
金星は愛と喜びの星です。
この星が、山羊座の口論に光を当てています。
仲違いするための口論ではなく、
解り合うための口論が実現できると思うのです。
特に、水星は逆行してるので、古い話の蒸し返しに向いています。
過去をほじくり出して、
ボタンの掛け違いを全部かけなおすような
そんなハナシができるんじゃないかと思うわけです。


金星は愛の星として有名ですが
同時に、お金の星でもあります。
昨日、携帯サイト「星読み」の今月更新分を執筆したのですが
今月のお題は「金銭感覚」でした。
金星星座から金銭感覚を考える、というテーマで占いをしました。
ただ、日頃、お金の切り口から金星を考えたことが少ないので
なんか新鮮でした。
知人のお金の使い方とかいろいろ思い出して
はははは、当たってる当たってる
みたいなおもしろがり方をしてる自分がいて
おかしかったです。
金銭感覚というのは、もっとも身近というか
「自分がスタンダード」
になってる感覚ではないかと思います。
要するに、自分が「フツウ」で、
他の人にクセがあると感じられるわけです。
だからこうやって12星座分書いてみると
実にいろんな金銭感覚があるなあと思えて
やっぱ自分、ちょっとオカシイや
と思いました。
金銭感覚と、お金の扱い方がマッチしていると
お金が回っていくように思います。
だれにでもぴったりの服が存在しないように
だれにでもぴったりの貯蓄法、ってのもないんだろうなと
思ったりしました。


魚座の金星というのは大変美しいイメージで、
良い配置とされています。
でも、お金の星、というふうに考えると
魚座というのはどうも、不思議です。
魚座はどちらかというとお金のことを気にしないので
お金が追いかけてくる、ついてくる
というところがあります。
頓着しないからこそ貯まる
みたいな溜まり方なのです。
魚座の金星は、「稼ぐ!貯める!」というよりは
なにかこう、恵まれる、潤う、というイメージで、
よく、寺院や遊園地、庭園なんかの池に
なぜかたくさんコインが投げ込まれているような感じで
お金が貯まるんじゃないか、と想像したりしました。


水星逆行は、2日までです。
これが終わりに近づくと、徐々に気持ちが軽くなってくる
という人も多いようです。
ハッキリ順行に切り替わる前から早々と
「なんか良くなってきた!」
という感じがしてくるのです。
逆行に入る直前からもたつき感があるのと相殺
みたいな感じですね(どんなだ



今週はそんな感じです。