2009/4/20-26の空模様。


毎日新しいことが起こります。
今日起こったことは明日は起こりません。
日々、まっさらで、
そこに、意外なことが発生します。


相手に投げたボールが、
ひとつひとつ、投げ返されてきます。
思ったところに返ってくるものもあれば、
思いがけない場所にくるものもあるでしょう。
あるいは、返ってきたものが
全く別のものになってしまっているかもしれません。
ボールを投げたのに
肉まんが返ってくるかもしれません。


いずれにせよ
今週はそれがゴールではなく
そここそがスタートとして機能します。
どんなことにでも「はじまり」がありますが
たぶん、自分が何かをスタートさせて、
それがしばらくしてだれかの手に渡り、
その人たちの手の中で新しい意味を持ったときに初めて
本当になにかがこの世でスタートした!
と言えるのかもしれません。
貴方がそれをスタートさせたのはわりと過去の時点だと思いますが
この世にそれがやっと産み落とされるのが
今週なのかもしれません。
要するに
今までは貴方が受胎し、懐胎していたわけです。
それが生まれた瞬間、
看護師さんやパートナーやおじいさんおばあさんの手に抱かれ、
役所の担当者が手続きをし、いろいろな人がお祝いをし・・と
世の中が動き出すのです。
今週はそんなふうに、
だれかが貴方のスタートに対して、
同じくスタートでレスポンスしてくれる週、
という感じがします。