2009/5/4-5/10の空模様。


本当に誰かから信用してもらうには
本音で語ることが不可欠なのではないかと思います。
ただ単に「ウソは嫌いだ」と思っているだけでは
本音で話すことはできません。
本音というのはたぶん
自分が一番、解ってないからです。


好きな子につい、イジワルしてしまう
という、小さな男の子がいます。
この男の子が自覚的に
「本当はあの子が好きだ」
と思っているかどうかは、微妙です。
多分、本当のところはその子が大好きだったとしても
自分の本音が「本当は好き」なのだということに
そもそも、気づいていない場合もあるわけです。


眠たくてむずかって泣く赤ん坊を見ると
「眠いならじっとして眠ればいいのに、何で泣くんだろう」
と思います。
多分、赤ん坊の方は
「自分は眠いのだ」
と解っていないんじゃないかと思います。
「なんかわかんないけど、なんか不愉快」
という気分なのかなと想像します。


今週の山羊座は、
そんな、自分の本当の気持ちに気づかされるかもしれません。
それに気づき、それを表明することで初めて
誰かの信頼を勝ち得ることができます。
その信頼が、未来の扉を開いてくれることになります。