2009/5/18-5/24の空模様。

「逆手にとる」
という言葉がありますが、
今はあらゆることを逆手にとることができます。
正攻法ではうまくいかなくても
ちょっとしたひねりを加えるだけで
いつもの何倍もの効果をあげられます。


この時期は、成果を出すための道順が、どこか、あべこべです。
たとえば
みんなはこうしているけど、敢えてやらない
というような、
積極的消極
とでもいいたいような作戦が功を奏します。
有効な工夫はいつでも、
盲点に近いところにあります。
みんながやっているようなことなら
それは、差を出すための工夫にはなりません。


そしてその盲点は、
原点と限りなく近いところにあるものです。
一番大事にしなければならないことを
みんながどこか見失っているようなとき、
その大前提をシンプルに忘れない人が
もっともゆっくりした動きで
いかにもあっさりと
勝ちをさらっていくものなんじゃないかと思います。