2010/1/11-1/17のホロスコープ。

こんにちは石井ゆかりです。
いきなり、空模様行きます。


今週は、太陽・金星がずっと、ほぼ重なった状態になっています。
太陽は意志・行動の星で、
金星は愛と価値と美の星です。
なんか楽観的な感じ、
美を愛する感じ、
あと、物質的なテーマの強化、という感じがしますね。
マーケットとかが面白い動きになるんじゃないかと思います。
強くあきらかな、パワーのある欲が出る感じだなあとおもいます。
貪欲。堅牢な頑丈なでっかい欲。
山羊座は「パワー」の星座でして、「実質」を扱います。
論理だけでは動きません。
結果が出るなら、理屈に合わなくてもやる、みたいなところもあります。
このあたり、女性星座っぽいなあと思います。
山羊座のイメージって男性的に感じられることも多いのですが
なんか、「ゴッドマザー」みたいな感じがあるのかもしれません。
去年イギリスにいったとき、
マギー・ハイドさんがたしか
イングランド山羊座の国ですから」って
言ってたんですが
女王様で栄える国だもんなあ、と思いました。
権力というのは、
現実を引き受けるパワーなわけで、
現実というのはゴタゴタしていて絶対的です。
男性星座はロゴスで「切る」ので、
「全部あわせて引き受ける」という感じじゃないんですね。
だから、仙人とか悟者とかのイメージって、
「全部合わせて引き受ける」っていうところが出てくるのだと思います。
高度な人間のイメージって
男性性と女性性が同じくらい高められてまとまっている状態、で出てくるので
女性性がちゃんと組み込まれてるわけですね。
で、そういうことになるんだろうなとおもいます。


今は山羊座に星が4つです。
で、天秤座の土星で、
金星と土星がミューチュアル・リセプション。
金星・土星山羊座・天秤座のラインのテンションが
めちゃめちゃ高くなってます。
権力、お金、裁定。。。(笑
さらに、水瓶座魚座のあいだにも、
もうながいあいだリセプションができています。
昨年から私もツイッターやってるんですが、
ツイッターってこの水瓶・魚座のリセプションっぽい感じがします。
魚座は、一次元ふやしたところでの目的を求めてるような感じがありますし、
水瓶座は「メディア」「個人」を扱います。
パワーで結びつく組織じゃない。(ネットワークというのはあるけど)。
組織を生き延びさせるための行動、っていうのはあるけど、
ネットワークを維持するためにネットワークの目的に関する意志決定が行われる
というのは、ナイです。
つまり、ネットワークというのは
その動機や目的がつねに、個人か、ネットワークの外側にむかっていて
ネットワーク自体にはむかわないんだと思います。
極論しちゃえば、組織の目的は組織を維持繁栄させることなので、
そういう目から見ると「それってなんになるの?」でしかないだろうなと思うのです。
すなわち、山羊座的な世界観からすると「あんなのやってどうなるの」だし、
水瓶座魚座ワールド(つまり、ツイッターユーザ側)からすると
「あいつらわかってねーな」みたいになるんだろうなとおもうわけです。
もちろん、ホロスコープは丸くて、
どっちが正しくてどっちがまちがってる、というのはないわけですが
「目的」の置かれてる場所がトポロジー的に全く違ってて、
ツイッターって何が面白いの?」という問いに、
ツイッターを楽しんでる人のほうも山羊座的な言葉で話そうとして四苦八苦してるような
そんな風景があるのも、また、おもしろいなあ、とおもったりするわけです。


なんか話があっちこっちいってすみません。
あらためまして
今週は、「風の変わる週」です。
日食(新月)が起こり、
水星が順行になり、
土星が逆行にうつります。
木星はいよいよ水瓶座最終度数に入っていきます。
新月は物事の「スタート」で、
食はその「すごいの」です。
新月が日々の洗髪なら、食は美容院に行って髪を切る、というようなスケール感です。
水星の順行は、これまで後ろに向かっていた流れを先に進め、
土星の逆行は、2009年秋から続いてきた流れを一段落させてくれるような
そんな感じになると思います。
いわば
「終わりと始まり」のドッキングした、
非常にインパクトの強い配置になってます。
流れが変わる、空気がかわる、
そういうイメージの時期です。


土星は5月の31日まで逆行を続けます。
この間、一度乙女座に戻ります。
今週を境に、おおかたの状況は「前進」に転換するのですが、
その裏で、去年の夏から冬にかけて起こったことを
しっかり確かめたり踏み固めたりするような、
そんな流れが静かに、響いている感じになります。
2010年という年全体が、
過去と未来の境界線で、がたがたがたがたっ!!と揺さぶられながら進行するのですが、
そんな、過去と未来がすらりとキレイに切り分けられるのではなく、
あくまで過去があった上での未来であり
未来は、過去を動機や根拠にして作られていく、ということの
証明みたいなことが起こるんだろうな、と想像しています。
今週の「切り替え」には
過去を捨て去るような単純な雰囲気ではなく、
過去をしっかり確かめて抱えて、
その抱えたモノのために未来へ行く、というような、
すごく勇ましくてタフな感じがあるのです。


山羊座の日食、水星順行。
この2つの爽快感はたぶん、
星座を問わず、誰もが感じるんじゃないかなあと予想しています。
かくいう私も、
年明けから熱を出してしまい、
それでも2日ほど寝込んでカタがついたかとおもったら、
その後絶不調で、もう大変な感じで
テキストエディタに向かっても言葉がどうにも出てこなかったり
寝ても寝ても寝ても寝ても眠かったり、
わけもなく涙が出たり、胃が痛かったり、寒気がしたり、
しょうがないから晩酌しても酒が美味しく感じられなかったり(驚愕)、
毎日三杯は飲んでたコーヒーが年明けから全然飲みたくならなかったり、
仕事が山ほどあるのに遅々として進まなかったり、
足は冷える、毛が抜ける(ってそれは歳のせいだと思う)
等等
もう、泣き言を言えばきりがない感じで
今も若干往生してる感じです。ううう。

私は平素、占いなんか信じてないんですが(爆)、
今回ばかりは
新月と水星順行と木星魚座入り(フライング。18日。)でなんとかなるんじゃねーか(タノム)」

なんとなく星におすがりしてみたりして(どかーん


今後のスケジュールとしては

1/14:土星逆行開始
1/15:日食
1/16:水星逆行終了
1/18:木星魚座入り・金星水瓶座入り
1/20:太陽水瓶座入り

という具合になってまして、
まあ、この14日〜20日というのが「峠」になってるイメージです。
ここを越えると、少なくとも
12/26あたりから1/14あたりまでにみえていたのとは、全然違う景色が見えてくる!
という感じになるんだろうと思います。


今週は(っていうかちょっとフライングがありましたが)そんな感じです。



          • -


新刊、
「禅語」ピエブックス、なんと重版決定しました!2刷は1/10頃発売予定だそうです、皆様本当にありがとうございます!!!


あと
「星占いのしくみ」平凡社新書
が好評発売中です!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

あと
「星ダイアリー2010」!!
好評発売中です!
昨年は品薄気味になりました、
でも時期物なので刷り直せないので、どうぞご入手はお早めに!!



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!