2010/1/18-1/24のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いてるのは15日なんですが、
今日、日食だったんです。
で、沖縄では6割くらい欠ける部分日食がみられる、ということだったんですが
写真を紹介して頂きました。
これ、ツイッターやってなくても見られるのかな?
http://twitpic.com/y5tcw
なんかめっちゃ感動しました、
Fさん、ありがとうございます!!


ハイチの大地震の件、すごく気になります。
災害の大きさは、
いわでものことですが
マグニチュードや震度の大きさじゃなくて
その土地のインフラとか、経済状態とかで決まるわけで
ハイチはその点、ものすごく大変そうです。
石井NP日記に、写真を多く載せてるサイトへのリンクを貼りました。
ご興味のある方は、是非ご覧になって下さい。


で。
今週の空模様です。
先週も「日食」と「水星順行」でとても切り替え感が強かったんですが
今週はそれに、更にたたみかけていきます。
先週→今週の動きのハデハデさというか、
タイミングの噛み合い方というのは
一種、「おみごと!」と叫びたいような、
芸術的な様相を呈しております。
金星と木星という、
ひらたくいえば星占いの世界での「二大吉星」が
ほとんど同時に、星座から星座へと移動するのです。
まるで
「せーの!」
って声をかけたかのようです。
特に、木星という星は中国では「歳星」とよばれ、
その年一年を象徴するような星となっています。
ただ、惑星軌道は楕円を描いているので、
魚座エリアではこの木星、若干足が速いのです。
でも、足が速いからソンかというと
全然そんなことはありません。
というのも、木星はもともと、
魚座を支配する星なのです。
つまり、木星にとって魚座は「おうち」で、
非常に居心地の良い場所となっているのです。
今週の魚座の占いに
「おかえり!」
というセリフを用いたのは、こういうわけです。


現代の星占いの世界では、
木星が支配するのは射手座だけで、
魚座海王星に守られていることになっています。
でも、元々星占いができあがったときには、
まだ、望遠鏡がなかったのです。
したがって、肉眼では見えない海王星は、
星占いの体系には元々、はいっていない星なんですね。
なので、木星-魚座の結びつきというのは、
断然、強いよ!
と、私は勝手に思っています。



先週の、食、水星順行、
今週の木星の移動。
この3つがそろい踏みをして、いわば
「やっと2010年の幕が上がったぜ、こんちくしょー!(喜)」
という感じになるワケなんですね。
さらに
「2010年らしさ」
という意味ではもうひとつ、
土星冥王星の90度というのがあります。
2010年は、活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に
非常に特徴的な形ができあがる年、となっております。
この「活動宮」というのは、
文字通り、活動的でして、
勢いがあり、ハッキリした動きがあり、何か新しいことをはじめるタイミングに当たる
とされています。
ここでしっかり冥王星土星の90度が組み上がることにより、
なんか
「さあ、はじまった!」
という気配が強くなってくるわけです。


土星冥王星という星のあいだには、
対照的な部分と似ている部分がある気がします。
対照的なのは
土星は「コントロールする、引き締める、律する」星であり、
冥王星が「貪欲に望む、強烈に求める、欲する」星である、という点です。
で、似ているのは
「隠されたものに関係がある」
ということです。
土星は「時間」を扱う星ですから、
何かを貯蔵したり、寝かせておいたり、長い時間をかけて可能性を開花させたりします。
さらには、なにかを「蔵する」という感じもあります。
これは、外敵から守るために隠す、というイメージです。
冥王星は、
その深く強い欲求をむきだしにしておけば
自他を傷つけてしまいますし、
命が逆に保てなくなってしまいます。
ですから、絶大なパワーをしっかり閉じ込め、
見えないようにしておく
という部分があるのです。
この2星の90度は、
欲求と正義、ルールと野心が互いに葛藤を起こしながら、
お互いにその隠し持ったものを引きずり出す
というようなイメージをもっています。
徹底的ですし、めちゃくちゃパワフルですし、
ごまかしがきかないですし、ウソがつけないわけです。
まったく違った個性を持ったライバル同士が闘っているような、
そんあイメージの組み合わせです。


先週の食を皮切りに、
今週はとても「スタート」の気配が濃厚です。
年初にスタートダッシュできなかった分、
よっしゃ!
と気合いを入れはじめている人が多いのではないかと思います。
先週へこたれたことを書いたら
大変ご心配を頂いて
たくさんのお見舞いや励ましのメッセージを頂きました、
ほんとにありがとうございます!!!(感涙
お陰様で
まだ「全快!」とは行かない感じですが
なんとか持ち直してきたような気がします。
とにかく先週末にPMSに突入したので
明日辺りこれも終わるでしょう。
来たれ!整理!



。。。なんちゅーシメ方だ(爆



今週はこんな感じです。



          • -


新刊、
「禅語」ピエブックス、なんと重版しました!皆様本当にありがとうございます!!!


あと
「星占いのしくみ」平凡社新書
が好評発売中です!
どうぞよろしくお願いいたします!!!



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!