2010/1/18-1/24の空模様。

「知りたいこと」が
たくさん出てくるかもしれません。
子供の頃なら、勉強は
「しなくちゃいけないからするもの」
だった人も多かったと思います。
でも、大人になってからの勉強は
「知りたいことがあるからするもの」
です。


知りたいことが出てくると、
調べ物をしたり、本を読んだり、誰かに訊いてみたりすることになります。
そこでは、自分にしかわからないことや
自分だけの宝物がどんどん、生成されます。
一冊まるごとが自分の役に立つ本も、多少はあると思うのですが
たいていの本は、その「一部」だけが自分のものになる、のではないかと思います。
全ての人が知らなければならない情報などはない
と誰かが言っていましたが、
人間の頭の中にある情報や知識は
「編集・自分」
の世界です。
知識や情報に限らず、
生活全体や仕事や愛情にいたるまで、
自分という編集、その編集力を振るいはじめるタイミングです。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!