2010/2/1-2/7の空模様。


フィードバック回路
というのがあります。
今週、自分の腹の中にある「覚悟」とか
あるいは、「情熱」「動機」といったようなものに
なんどもフィードバックをかけるような
そんな動きが生じるかもしれません。
起こっていることは順調で
レスポンスも良く、手応えがあると思うのですが
その都度
「これを受けて立つに十分なものが
 自分の腹の中にあるだろうか?」
という確認作業を
行い続ける、という感じがするのです。


「他者」と関わるとき、
それを受け止められるだろうか
というのは
蟹座にとっては、とても大きなテーマです。
というのも、蟹座の「関わり」というのは
自分の世界を取り巻く固い国境線を脅かすからです。
中に入れるか、外に出すか。
蟹座の世界は基本的には、そんな構造になっていますが
この時期はその構造に、
少し別の次元を組み入れなければならないのかもしれません。


それを受けて立つために必要なのは、おそらく
動機や覚悟の「堅さ」ではなく
動機や覚悟の「シンプルさ」「純粋さ」であるような気がします。
「シンプルなものは強い」という、そのことです。