2010/3/1-3/7の空模様。


今の貴方は、創造性のかたまりのようです。
なにかを創造するということは
理屈や損得ではできないのです。
創造的であるということには
なんの物理的具体的見返りもくっついてきません。
これは、愛することと同じです。
愛したからその対価としてお金がもらえる
ということは
本質的には(あくまで本質的に、ですが)ありません。


自分の中から湧いてくる何らかの感情を
自らの意志でかたちにしていく
ということの楽しさは
だれもが子供の頃からいろいろな形で体験しています。
お絵かきや塗り絵からそうです。
積み木であそんだり落書きしたりしながら
私たちは自らの内なるモノを形にして
そのこと自体を喜んできました。


その行為の、能動的、意志的なものが創造で
無意識な、自動的なものが恋愛なのかもしれません。
星占いでは不思議なことに
創造と愛を同じこととして扱います。
もっとも、よく考えれば、
これは不思議なことではないのかもしれません。
愛し合った二人のあいだには子供が生まれるわけで
つまるところ
愛は創造と不可分なのだろうと思います。
ですから、冒頭部は
「今の貴方は、愛のかたまりのようです」
でも、多分、間違いじゃないんだろうと思います。