2010/7/12-7/18の空模様。


「自由」です。
今の貴方は、ある意味とても「自由」なのです。
貴方を縛るものがあるとすれば、
それは、貴方の、個人としての感情なのだろうと思います。
古い社会的な規範や枠組み、価値観の世界からは
今の貴方は、解放されています。


ただ、不思議なことに、
人は、解放されると、迷うことがあります。
無意識に、自分を縛ってくれる物を求めて
さまよってしまうこともあります。
無意識に自由を恐れ、自分を縛ってくれるものを探して
縛られているつもりで実はそれに頼る、という選択肢を選ぶと
世界全体が暗く、つまらなく見えてきます。
やりがいだと思ったことさえ
光を失って、濁ってしまいます。


今の貴方は、自分がどこからどこに向けて飛び立つのかを
自分の思いのままに決める事ができるようになっています。
この「思いのままに」は
一般に、それを発見するのが大変難しいのですが
今週の貴方は、自分の「思いのまま」について
いろんな閃きを得るだろうと思うのです。
「自由」とはなにか
と人に聞けば、100人いれば100通りの答えが返ってきます。
今週の貴方は、自分に取って心から頷くことのできる「自由」をとらえ、
それを自分のものとして遣う方法を発見できるだろうと思います。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!