2010/11/22-11/28の空模様。


いつもは見ないような部分に目が自然と、
吸い寄せられる感じがすると思います。
目立たない部分、影になっているところ、
地味な活動を続ける人々、
小さな優しさやちょっとした表情の動きなど、
普段気づかなかった「サイン」「シグナル」に、
自然と気持ちが惹きつけられます。


人は目立つものや華やかなもの、力強いもの、
過剰なものや煩くアナウンスされるものに、
容易に心を奪われます。
でも、この時期の貴方は不思議と
そうした「前に出てくるもの」よりも
その後ろに控えているようなものの方に
魅力を感じたり、注意を向けたりするようなのです。


たしかに、そこに「力」が存在しています。
全体を動かす力はしばしば、
それがどこにあるのかを見抜くのが難しいものです。
でも、貴方はこの時期、
隠された「力のありか」を見抜き、
そこにコミットすることで、自分を動かす動力を
引き込むことができるのだろうと思います。