2010/11/29-12/5の空模様。


ぐらぐらしていた気持ちに、
しっかり骨が入ります。
自分の気持ちがわからないときは、
対話もなかなかうまくいきませんが、
自分の思いが整理できてくれば、
相手の事もよくわかるようになります。
「わかってもらいたい」という気持ちが強いのに、
話していると
そもそも自分が何を解ってもらいたいのか解らない
ということが時々、あるものです。


このところ、そういう状態を解消するような作業を
続けてきたのではないかと思います。
自分が何を求めていて、どうしたいのか、
それを、自分の心に問いかけるような作業を
していた人が多いのではないかと思うのです。


その作業のおかげで、ここから可能になる事があります。
愛情のこもったあたたかいコミュニケーションが
ここから、生まれていくはずです。