2011/4/4-4/10の空模様。

精神的に誰かを守ることができます。
こうしたことは非常に難しいのですが
でも、今週の貴方は
そういうことを意識するだろうと思います。
物理的に、あるいは物質的に守ってあげることももちろん、とても大変ですが
本当に守れたかどうかは、ある程度、確かめることができます。
でも、精神的に相手を守れたかどうかは
その結果を、相手の心をぱっくり開いて見るということができないため、
確かめにくいのです。


でも、今週の貴方は
誰かの心を守る役割を果たす、という感じがします。
そしてそのことは、今週終わってしまうのではなく
これから長く、意識し続けていくテーマとなると思います。
何か一言言ってあげただけで守れることもあれば、
何も言わずに傍らに座っていてあげる「時間」が功を奏することもあります。
同じ言葉でも、相手によっては傷つけてしまうこともありますし
一見何の意味もなさそうな行為が、誰かの涙を消すこともあります。
マニュアルやルール、「正解」のないことだけに、難しいのですが
そもそも貴方は、マニュアルやルールは、あまりお好きではないと思います。
貴方だけにしか思いつかないやりかたが、
いちばん正しいやり方なのだろうと思います。