2011/4/18-4/24の空模様。

とりつく島もなかった垂直の壁に、
手掛かりや足がかりができたり、
壁自体が傾斜して登りやすくなったりしそうです。
一つの場所で足踏みを続けていたり
誰かを救うためにその場にとどまり続けていたりした人は
そこから動き出すことができると思います。
それは、その誰かを置き去りにするとか、
なにかを捨て去るとかいうことではありません。
そうではなく、
いわば、
今までなにかに与え尽くしてしまっていた「自分」を
今週、ほのかに取り戻せるだろう、ということです。


自分をなにかに与え尽くしているとき、
その人は、対象を本当に愛しているとは言えないだろうと思います。
なにかを愛するということは
自分が自分の手にきちんとおさまっていないと
できないことだからです。
「自分」を忘れたり手放したりしてしまった人は
他の誰かを愛することはできなくなってしまいます。
このところ、ほんの一時的に
貴方は「自分」をどこか、忘れていたようなところがあったのかもしれません。
それを今週、ぐっと手元に引き寄せることができるのではないかと思います。
そのとき
貴方も、貴方の周囲にいる人も
ぐっと安心感が増し、気持ちが落ち着いていくんじゃないかという気がします。