2011/5/23-5/29の空模様。


今、とてもパワフルな状態になっています。
とはいえ
感受性が細やかで、リアリズムを重んじる乙女座の人にとって
「パワフルな状態」は
不安な状態、と解釈されることも少なくありません。
非常に重要な活動に注力していたり、
とても大きな成果をだしたり、
あるいは、周囲に素晴らしい影響を及ぼしたりしているときであっても
「こんなふうでいいのかな」
「うまくいかなかったらどうしよう」
などの不安と迷いを抱えているのが
乙女座の「持ち味」と言えなくもありません。


自覚的には、乙女座は「自分は慎重派だ」と思っています。
でも、周囲から見ると
決してそんなことはありません。
大勢が「ムリだよ」と思うようなことに平気で着手しますし
不安がるわりには、とても大胆な計画を立てたりします。
楽観していないのに、相当危険なプランを採用する
ということは
実に不思議なことですが
「乙女」に喩えられるこの星座は
現実的に存在する「少女たち」の不思議な勇敢さと臆病さの構造をイメージすると、
なるほど、と、納得がいくような気もします。
繊細でありながら、大胆不敵。
この乙女座の特徴的な構造が、
この時期、とてもアクティブな形で輝いているように見えるのです。