2011/6/20-6/26の空模様。


愛を見つけに、旅に出る。
そんな雰囲気のあるタイミングです。
今、天秤座の人の目は
「外の世界」
に向かっているだろうと思うのですが、
それはどこか、「誘い出されている」ような部分もあります。
物理的な「旅行」でなくとも、
遠い世界、まだ見ぬ世界が
貴方を誘惑している感じがするのです。


なにかに魅力を感じる場合、
その誘因は、魅力的なもの自体にある
と思えます。
でも本当は、
否応なくそれに惹きつけられるなにごとかが
自分の中にあるからこそ、
魅力的だ!という感覚や感情が胸にわき起こるわけです。
マタタビがどんなにかぐわしくても
人間の心には響きません。
でも、猫の胸にはマタタビと噛み合うソケットがあって
それに惹きつけられていくわけです。


遠い世界、見知らぬ場所に
自分の内なるソケットにはまり込むものがあるのは
不思議なことです。
「外」に自分の鋳型を見つけて驚かされるとき
私達は、世界と自分の繋がりを見いだしているのだろうと思います。