2011/6/27-7/3の空模様。


「総動員」みたいな雰囲気です。
何かを、あるいは誰かを動かすために
自分の中の小さい人を全員、全力モードにするのです。
そのとき、誰かが
貴方に対して強く心を動かして
仲間か、恋人か、パートナーか、友達か、
どんな名前の相手かは解らないのですが
とにかく、
貴方と繋がりを持とうと決心するようなのです。


「全力で」という表現は、なにか
一つの方向に思いっきり力をかける
というイメージですが
「総動員で」というと
多様な力を集めてくる
という感じがします。
人間の中には、
知恵とか、体力とか、腕力とか、ユーモアとか、
イデアとか、誰かの心を読む力とか、
あるいは人の気持ちにいい意味で鈍感でいられる安定したあたたかさとか、
いろーんな力が存在しています。
自分の中の、そんなバラエティに富んだ力を総動員するとともに
相手の中にも、複雑さや多様さがあることを意識すると、
今週、誰かとの距離がいきなり、
ぐっと縮まるのではないかという感じがするのです。