2011/9/12-9/18の空模様。

「魅力を感じる」ことは
とても大切な才能です。
誰かが魅力を感じなければ
恋も生まれませんし、芸術も花開きません。
多くの仕事は、それに魅力を感じている人々の手で運営されます。
ですが、何かを「魅力的だな!」と感じるセンサーは
大人になればなるほど、
どちらかといえば、鈍感になっていくのかもしれません。


今週、貴方はなにかに強い魅力を感じるかもしれません。
惹きつけられる、ということは
憧れや愛情につながることもありますが
その一方で
自分とその対象を比較して落ち込んだり、嫉妬したりする、
という展開に結びついてしまうこともあります。
でも、それでは、せっかく感じた「魅力」が勿体なく思えます。


魅力は人を惹きつけます。
そして、
魅力を感じている対象を「自分のものにしたい」と思わせます。
憧れや愛情は、そのポジティブな現れ方ですし、
自信喪失や嫉妬は、「手に入らないだろう」という予測から来る失望です。
でも、この時期貴方を刺激する魅力は、
たぶん、何らかの形で貴方の「手に入る」ものだと思います。
人はなにかに惹きつけられるとき、
それとおなじ欠片を、自分の中にも持っているものなのです。
魅力は、そうした欠片を引っ張り出すために作用する
鏡のような力なのかもしれません。