2011/10/10-10/16の空模様。


願い事をするとき
それは、まだ形になっていません。
心の中に願いが燃えている、という出来事は
外からは見えませんし
自分でも
「なにかが起こっている」
とは感じられないものです。


でも、何かを願っている、ということは
それだけですでに、立派な「出来事」と言えると思うのです。
強く願い、意志したところが
出発点です。
あるいは、生まれてから人生という道を歩いてきて
あるところまで来て、何かを強く願うようになる、ということは
一つの到達点である、とも言えるでしょう。


願いという到達点は、出発点でもあります。
座標の原点がマイナスでもプラスでもないのと同じで
いわば「特異点」と言えるかもしれません。
何かを強く願うタイミングというのは
特別な、特殊な時間なんだと思います。