2011/11/14-11/20の空模様。


外に向かってガンガン攻める!
という雰囲気は、ほとんどありません。
内側とか、過去とか、身内とか、
自分により「近い」部分に熱いうねりが生じています。
家族の誰かが突然、
はなやかな行動に出るのかもしれませんし
みんなで引っ越しの話が始まったり
ものが突然壊れて買い換えを考えたりと
日常の中に、不意に変化が起こるかもしれません。


この変化によって、
いつもは意識にのぼらなかったことを
これからじっくり追求しよう、という気持ちが強まるかもしれません。
たとえば、自分の部屋のレイアウトなどは
外に出る活動が忙しい時には「どうでもいいや」と思ってしまったりしますが
ひとたび「最高のレイアウトにしてみたい!」と思ったとたん
それはとても重要で創造的なミッションに変わります。
また、それに取り組んだとき
その事が持っている価値や意味にはじめて、気づかされたりするわけです。


この時期はそんな
「人生の未使用部分の掘り起こし」
が始まるような時期だと思います。
このことは想像よりずっと、
貴方の生活を「濃く」してくれるだろうと思います。