2011/12/19-12/25の空模様。


「楽」という言葉は
「無為」という意味に使われることもあります。
「らくちん」とか「楽をする」とかいうとき
「特になにもしないのに利益を得る」
という意味に用いられます。


その一方で、
「楽」はとても忙しい事もあります。
「音楽」とか「快楽」とかは、
決して「無為」ではなく、
やっていることはかなり忙しいような気がします。


今週以降、乙女座のキーワードは「楽」じゃないかと思うのですが
これは後者の意味での「楽」です。
忙しいのですが、楽しいのです。
もとより、乙女座の人は働き者で
「なにもしなくていいよ!」
と言われると、何となく落ち着かない気分だと思うのです。
乙女座の人が一番楽しそうに見えるのは
その手を忙しく動かしているときです。
今週以降、そんな楽しさが生活を彩るのだろうと思います。